今泉デンタルクリニック
栃木県 宇都宮市 中今泉2-7-16

予防歯科のご案内
Preventive dentistry guidance

虫歯をしっかりと治療することも大切ですが、虫歯を繰り返さない、虫歯を未然に防ぐために、当院では「予防歯科」にも力を入れております。
健康な歯を長く守っていくために、虫歯を予防することは必要不可欠なことです。
そこで当院では、虫歯を未然に防ぐための様々なご提案をしております。

予防歯科のご案内

定期的な健診

虫歯の治療が完了したらそれで終わりではありません。虫歯が再発しないように、3か月に1回程度、定期健診を実施いたします。
まずは、定期検診の中で口腔内の検査をし、歯周病や虫歯の有無を確認します。

PMTC(歯石除去・歯面清掃)

歯磨きでは落としきれない歯石や磨き残したプラークを中心に、専門の機器を使って、口の中全体を念入りにお掃除します。これにより虫歯や歯周病になりにくい口腔内環境を整えます。

フッ素塗布

虫歯の原因菌が出す酸などによって、歯の表面にあるエナメル質のカルシウムやリンが溶けてしまいます。
通常は、唾液が溶けてしまったエナメル質を元に戻す働き(再石灰化)をします。
この再石灰化を促進させるのがフッ素塗布になります。再石灰化が促進されることで、虫歯になりにくい歯を作ることができます。
フッ素塗布は定期的に行っていただくことをお勧めしていますが、フッ素入りの歯磨き剤や、フッ素入りのうがい薬等を合わせて日常的にご使用いただくことで、より虫歯になりにくい歯を作ることができます。当院では、より効果の期待できる、歯磨き剤などもご紹介しています。

歯磨き指導

歯磨きは自分でできる最大の予防歯科です。歯磨きをしっかりすることで、虫歯を寄せ付けない健康な歯を作れます。当院では正しい歯磨きをしていただくための歯磨き指導もしております。

1度だけでなく、何度でもご指導させていただきますので、お気軽にご相談ください。

正しい歯磨きのポイント

1. 毛先を磨くポイントに確実にあてる
  2. できるだけ小さく動かす(縦でも、横でも円を描くようにでも大丈夫!)
  3. 軽く磨く(擦りすぎは歯を傷つけます)
  4. 1ヶ所につき10回~20回くらいが最適